個別プログラムだけど・・・実は3つのエクササイズしかしやらない

レジスタンスエクササイズに関しては・・・

正直【プッシュアップ】【フルスクワット】【ルーマニアンデッドリフト】

最初は ほぼほぼ この3つしかやりません。

引出し少なくてすみません。(^ ^笑

とは言いつつ、この3つのエクササイズを美しい動作でできるようになれば

身体の悩みが1つや2つ改善されていることがあるんです。

でも、この3つのエクササイズを最初から美しくできる人は私の経験上あまりいないのが現状です。
少しのヒントを提供することで短時間でできるようになる人はいますが。

以下の画像を参考に

女性の場合だと特に膝を付かないプッシュアップを10回できる人は結構少ないと思います。
また、スクワットでも深くしゃがむことが難しかったり、腰が過度に曲がったり
ルーマニアンデッドリフトでは股関節を強調した動きが表現できなかったり

そこからが個別の対応になってくるんです!!
○最終的に目指したい動作の準備となるエクササイズを取り入れたり
○強度(きつさ)を下げて別のエクササイズにしたり
○動作の制限になっている部分を緩めたり
○動作を修正するためのヒントになる言葉掛けをしたり

ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像

タイトルで尖ってみましたが・・・
もちろん上記以外のエクササイズもやりますよ!!

コメントを残す