長崎市竹の久保町にあるパーソナルトレーニングジム
DUPLE for movement(デュプル フォー ムーブメント)
心身ともに健康で過ごすために,少しだけ為になる栄養・運動・休養のお話をお届けします。

以下 本文です↓

TOPIC:免疫力をあげるには!?

    免疫力向上には粘膜の強化を!

免疫力を上げて感染症などを予防するには粘膜の強化が重要です。

IgA抗体という物質が粘膜でウイルスや細菌,様々な毒素やアレルゲンを体内に入れないように防御してくれます。

そしてこのIgA抗体の材料になるのが「グルタミン」というアミノ酸と「ビタミンA」です。

グルタミンはさらに病原体や異物の侵入を防ぐリンパ球のエネルギー源にもなっているため,グルタミンの不足は免疫機能のさらなる破城をもたらす一因となります。

    グルタミン不足にならないためには?

グルタミンは主に筋肉に貯蔵されているグルタミン酸というアミノ酸を材料に体内で作られるので通常は積極的に補う必要はありません。

しかし,ストレスの影響で多く消耗してしまうことがわかっています。

特に筋肉量が少ない(瘦せ型)人がストレスを抱えている場合にはグルタミン不足に注意が必要です。

グルタミンが筋肉に貯蔵されているということは運動機能だけでなく免疫に関しても筋肉量を維持することが大切です。

普通体型の人でも普段から筋肉量を維持するために動物性の物を含む様々な食材からタンパク質を摂取し,さらには筋肉の合成を高めるために筋トレをする必要があります。

 たんぱく質はどれくらいが目安?

個人差はありますが,最低でも1日に体重1kg当たり1gは摂取するように心がけましょう。

お勧め食材はレバーと鮭です。

しかし,せっかく摂取した食材も消化吸収が円滑でなければ,無駄になってしまいます。

次回は消化吸収をテーマにしてみますね!

今回の内容はいかがでしたか?
DUPLEではお客様の志と健康を第一に考え,全てのプログラムを提供しています。
パーソナルトレーニングをこれから始めようと検討されている方は是非,体験セッションをご利用ください。
LINEのともだち登録で体験セッションを1,000円で受けられるお得なクーポンを配布しています。

体験セッションのお申し込みは以下のバナーをクリック!

MENU
PAGE TOP