快適なカラダを目指す!段階的トレーニングプログラム。

目的を達成したければ、週1回のトレーニングを継続することをお勧めします。

もちろん将来に渡って健康に過ごすためには週1回のトレーニングの他にも、日常生活をいかに活動的に過ごすか!!ということも大切だということは付け加えておきます。

本題に戻り・・・

週1回のトレーニングを継続していただきたい理由は

段階的にトレーニング内容を変化させて目的に導きたいからです。

セッションの目的が何か1つのエクササイズを習得したい!とかなら単発のセッションでも目的達成できるかもしれませんが・・・

しかし多くの場合、様々な課題を段階的にクリアしていくことで最終的な目的に近づいていきます。

【例えば久しぶりに運動を始めるという人は】
○1時間のセッションに耐えられるスタミナがないかもしれません
○関節可動域の制限でエクササイズができないかもしれません
○筋力が低くてフォームが維持できないかもしれません

上記のようなことが1回のトレーニングで解決できればいいんですが、中々そうはいきません。

徐々に運動量を増やすことでスタミナをつけたり、筋肉を活性化させたり、緊張をほぐしたりしながら、基本的なエクササイズ動作をスムースにできるようにしていきます。

その次の段階で徐々に負荷を上げて、筋力やパワーにアプローチしていきます。

個人差はありますが、まずは3ヶ月を目安に継続していただくと、その段階までいけると思います。

コメントを残す