長崎市竹の久保町にあるパーソナルトレーニングジム
DUPLE for movement(デュプル フォー ムーブメント)
心身ともに健康で過ごすために,少しだけ為になる栄養・運動・休養のお話をお届けします。

以下 本文です↓

TOPIC:痩せたい人ほど,油を摂るべき!

    3大栄養素とは??

みなさんご存じのとおり
◎糖質
◎たんぱく質
◎脂質
の3つですね。

みなさんは,この3つのうち,どの栄養素から1番多くのエネルギー(カロリー)を摂取していますか??

お米を主食とする日本人の多くは通常,糖質から1番多くのエネルギーを摂取しており,国も健康的なバランスとして糖質から50~65%摂取するよう勧めています。

しかし,様々な心身の不調が糖質依存のエネルギー摂取から起こっていることが知られるようになってきました。

 

    では,どの栄養素から主なエネルギーを摂取すればよいのでしょうか??

糖質過多になり過ぎないように全て同じくらいの割合が理想的です。

特に痩せたい方は脂質を主なエネルギー源にすることをお勧めします。

意外かもしれませんが,生体にとって一番単純な反応でATP(エネルギー源)を作り出せるのが脂質なのです。


だからといって,揚げ物などをいっぱい食べましょうという話ではありません(笑)

油の中には「極力避けたい油」もあり,摂取する油の種類が大事なポイントになります。

これは次回のTOPIC「脂肪が多いと死亡が少ない??」にするとして…

 体脂肪を減らしたいなら

体脂肪を落として痩せたい方は糖質の摂取量を減らした分,脂質でしっかりと必要なエネルギーを摂取しなければなりません。

総摂取エネルギーが少なすぎると生命維持のために筋肉を分解してエネルギーを作り出すため,簡単にいうと筋肉量が減ってしまいます。

健康的に痩せる為には,なるべく筋肉量は減らさないように体脂肪をメインに減らしていくことが重要なポイントです。

そのため,身体の大事な構成成分であるたんぱく質も十分に摂取する必要があります。

ちなみに脂質から効率よくエネルギーを生産するにはカルニチン,マグネシウム,ビタミンC,鉄なども必要です。

これらの栄養素は牛肉赤身や豚レバー,アボカド,ブロッコリーなどに含まれています。

特にビタミンCは水に溶け出しやすいので,せっかくの栄養素を無駄にしないように調理を工夫して食べるようにしましょう!

今回の内容はいかがでしたか?
DUPLEではお客様の志と健康を第一に考え,全てのプログラムを提供しています。
パーソナルトレーニングをこれから始めようと検討されている方は是非,体験セッションをご利用ください。
LINEのともだち登録で体験セッションを1,000円で受けられるお得なクーポンを配布しています。

体験セッションのお申し込みは以下のバナーをクリック!

MENU
PAGE TOP