長崎市竹の久保町にあるパーソナルトレーニングジム
DUPLE for movement(デュプル フォー ムーブメント)
心身ともに健康で過ごすために,少しだけ為になる栄養・運動・休養のお話をお届けします。

以下 本文です↓

TOPIC:「胃酸」は悪者じゃないよ!

前回のTOPIC「免疫力を上げるには!?」で消化吸収が円滑でなければ,身体によい食材を摂っても無駄になってしまうという内容を書きました。

今回はせっかく摂取した栄養素を無駄にしないために!
消化について書いていきます。

   胃酸の働きが重要です!

胃液の酸性度はとても強く,時に胃の痛みや胸やけなどの要因にもなってしまいますが,消化吸収において,この酸性度の強さはとても重要です。

強酸で食材と同時に入ってきた悪玉の細菌やウイルスの増殖を抑え,殺菌します。
そのため胃酸の働きが弱い人はダイレクトに悪玉細菌が小腸に流れて行くことになり,下痢や便秘などの様々な不調を引き起こします。

 胃薬で胃酸の働きを弱めると…

胃酸により胃に直結する十二指腸の酸性度が上がることによって膵臓から消化吸収に必要な多くのホルモンが分泌されます。

さらに胃液はペプシノーゲンをペプシン(たんぱく質を分解,吸収する重要な酵素)に変換する役割も担っています。
つまり,胃液の働きが弱いと,たんぱく質および,脂質や糖質などの重要な栄養素の吸収も落ちてしまうことにもつながります。

そのため胸やけなどで,胃酸の分泌を抑える薬を長期に渡り服用することは,実は様々な栄養素の消化吸収効率を下げることになります。

胃酸の分泌を抑える前に胃酸に対する胃壁の防御力を上げるというアプローチも重要です。
胃粘膜の強化には免疫強化同様「ビタミンA」の摂取が必要です。

レバー,うなぎ,バター,卵黄など動物性の食材に多く含まれています。

今回の内容はいかがでしたか?
DUPLEではお客様の志と健康を第一に考え,全てのプログラムを提供しています。
パーソナルトレーニングをこれから始めようと検討されている方は是非,体験セッションをご利用ください。
LINEのともだち登録で体験セッションを1,000円で受けられるお得なクーポンを配布しています。

体験セッションのお申し込みは以下のバナーをクリック!

MENU
PAGE TOP