長崎市竹の久保町にあるパーソナルトレーニングジム
DUPLE for movement(デュプル フォー ムーブメント)
心身ともに健康で過ごすために,少しだけ為になる栄養・運動・休養のお話をお届けします。

以下 本文です↓

TOPIC:脂肪が多いと死亡が少ない??

    摂取する油の種類が大切!

前回のTOPIC「痩せたい人ほど,油を摂るべき!」なかで摂取する油の種類が大事なポイントになるというお話を書きました。

今回はその油について書きます!!


健康や,減量のための食事を考えたとき,脂質は一般的に「高カロリーや血中コレステロールが増えそう」といった悪いイメージから避けられがちな栄養素ですが,実は非常に重要です!

脂質のエネルギー比が35%の人はそれより低い人に比べ死亡リスクが低かったという研究もあり,意外なことに「脂肪(摂取)が多いと死亡(率)が少ない」ということなんです。


そんな脂質はエネルギー源になることはもちろんのこと,各種ホルモンの材料や細胞膜の構成成分としての役割もあります。


体内では作りだすことのできない脂肪酸もあり適切な量の摂取が必要不可欠です。

    どのような油が健康によいのでしょうか??

脂質には様々な種類があり,何でもよいというわけではありません。

良質な油をバランスよく摂取することが重要です。

現代はオメガ6系のリノール酸(主にコーン油,大豆油,ゴマ油)の摂取は多い一方,オメガ3系のαリノレン酸(アマニ油,えごま油,しそ油)・EPA・DHA(さば,いわし,さんまなどの魚油)は十分に摂取されているとはいえません。

理想的なバランスはオメガは3:オメガ6=1:1~4ですが,多くの人はオメガ6が10~50にも達しているといわれています。

特にアレルギーの諸症状、アトピー性皮膚炎などの慢性炎症にお悩みの方は,炎症促進作用のある,リノール酸は控えめにし,抗アレルギー作用,抗炎症作用のあるEPA・DHAを積極的に摂取することをお勧めします。

 新鮮な魚が手に入りやすい長崎!

長崎県はアジなどの漁獲量1位を誇り,新鮮な魚が手に入りやすい土地でもあります。

質の高い油が豊富に含まれるお魚を積極的に食べましょう!!

調理が難しい方はサバの缶詰なんかも試してみてください。

今回の内容はいかがでしたか?
DUPLEではお客様の志と健康を第一に考え,全てのプログラムを提供しています。
パーソナルトレーニングをこれから始めようと検討されている方は是非,体験セッションをご利用ください。
LINEのともだち登録で体験セッションを1,000円で受けられるお得なクーポンを配布しています。

体験セッションのお申し込みは以下のバナーをクリック!

MENU
PAGE TOP